カルシウムやカリウムや鉄やリコピンや葉酸やカロテンやアスタキサンチンやプラセンタや亜鉛やアミノ酸など、健康維持に欠かせない栄養成分は数多くありますが、最もベーシックでポピュラーで手軽に摂取できる栄養成分と言えばビタミンCです。
ビタミンCを摂れば健康になれるという概念が一般に普及したのは、科学者・ノーベル賞受賞者のライナス・ポーリングが、1日3000ミリグラム摂れば風邪が治るなどと提唱したことにあります。
野菜や果物などに含まれる、強い抗酸化力を持つ水溶性のビタミンです。ビタミンEなどの脂溶性ビタミンは体内に長くキープしておくことが可能ですが、水溶性ビタミンは体内で使われなかった分は尿で排出されるという性質です。
キープすることが出来ない栄養成分ですので、サプリメントを上手に活用しながら少しずつこまめにチャージするのがベストです。疲れが溜まったり心的ストレスを感じたり煙草を吸ったり寝不足が続いたりすると、水溶性ビタミンはあっという間に消費されます。尿で排出されるため過剰摂取によるリスクを考える必要はありませんので、1日朝昼晩3回くらいに分けて積極的にチャージしていきましょう。
過酸化水素でガン細胞を撃退
加齢に伴い急増する活性酸素の影響で細胞が酸化して錆びついてしまい老化現象が進むのを食い止めて若さを保つ、紫外線のダメージから肌を保護し老人性色素班や雀斑などメラニンの色素沈着によって生じるシミを防ぎます。
免疫力をアップさせ風邪やインフルエンザやノロウイルスや口唇ヘルペスや帯状疱疹などの感染症に負けない強い体を作り、副腎皮質ホルモンの生成を促しストレスに対する抗体力を高めてイライラや鬱っぽさを解消させるなど、ビタミンCチャージによってもたらされる健康効果は様々です。
過酸化水素パワーでガン細胞の働きを抑制するというのもその一つで、ビタミンC健康法として過酸化水素点滴を行っている人も多いです。アンチエイジングや美白や抗ストレスや免疫力向上やがん予防など、ありとあらゆる効果効能をもたらしてくれる頼もしい栄養成分です。
点滴や注射やサプリメントや医薬品や栄養ドリンクに頼るというのも効果的で有効的な手段ですが、食事で摂るという基本的な健康対策も忘れてはいけません。イチゴやキウイフルーツやオレンジやパプリカやジャガイモやサツマイモやブロッコリーやキャベツやかぼちゃなど、含有量が多い食材を食事メニューに多く取り入れましょう。